当院の新型コロナウイルス基本対策

プロ仕様の抗菌製品『delfino(デルフィーノ)』

「delfino(デルフィーノ)」は、光触媒(酸化チタン)、抗菌触媒(銀)、三元触媒(プラチナ)などの触媒を組み合わせることで、それぞれの触媒反応が持つ効果を相乗的に発揮させながら、それぞれの弱点を補うという発想の抗ウイルス・抗菌・防臭剤です。 そのデルフィーノを、専用噴霧器によってμ(ミクロン)単位の粒子で噴霧、密閉空間に充満させていくことで、壁面だけでなく、カウンター、チェア、デスク、キャビネットなどのあらゆるものを抗ウイルス・抗菌コーティングすることで、院内の環境衛生に貢献します。

医院スタッフ全員の感染対策の徹底

感染対策の観点で、手洗い、手指のアルコール消毒、マスク着用を徹底しております。 また、毎日スタッフ全員が体温測定を行っております。

待合室に空気清浄機を設置

待合室に空気清浄機を設置しているので、ウイルスを不活性化し、感染予防に努めています。

ドアノブやチェア、手すりなどの設備を消毒液で除菌

院内清掃を行う際に、不特定多数の方が触れるドアノブやチェア、手すりをはじめ待合室の設備全てを消毒液で除菌しています。

診療室、各医療機器を消毒液で除菌

診療室や各種治療機器も適宜消毒し除菌しております。

こまめに院内を換気

定期的に院内を換気することで、空気の入れ替えを行っています。

当院独自の取り組み

• 業務用空気清浄機を導入、院内全体の空気の循環システム
  • 患者様用のエプロン、コップは使い捨てのものを使用し、患者様ごとに破棄
  • 治療器具はドリル等のハンドピースを含め患者様ごとに交換し、消毒滅菌
  • 口腔外バキュームを使用して飛沫感染の防止
  • 診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
  • スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒
  • マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)の着用
  • グローブ(医療用ゴム手袋)の患者様ごとの交換

患者様へのお願い

• 発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強い倦怠感(だるさ)などの症状がある方は、下記相談窓口まで
  • 次の症状がある方は下記をご確認お願いします。

息苦しさ(呼吸困難)、強い倦怠感(だるさ)、高熱などの強い症状のいずれかがある場合
    重症化しやすい方で、発熱、咳などの比較的軽い症状がある場合
    ※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患などの基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方
    上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い症状が続く場合

• 各都道府県別の相談窓口は、以下のURLからご覧いただけます。