ブログ

すきっ歯を放置していると大変なことに?

 

港区西麻布の歯医者・歯科、ココロデンタル西麻布です。
本日はすきっ歯の原因についてお話しします。

 

『すきっ歯とは』
歯と歯の間、特に前歯に隙間が空いている状態をすきっ歯といいます。
歯と歯の間がなくきっちり並んでいる状態の方が見た目もいいですしメンテナスの観点からもよく、理想的です。

 

『すきっ歯になる原因』
歯が生えてくる段階で、例えば奥の歯がなかったりして元々生えてこなかったり、スペースが余ってしまうことによって歯がきっちり揃わずに生えてくるのですきっ歯になってしまいます。
すきっ歯になる原因は基本的には先天的なものが多く、生まれつきの歯の生え方や歯の本数によって間が開いて綺麗に並ばないことがあります。
また年齢を重ね奥歯がなくなって前歯だけで噛んでいるとフレイアウトという前歯がどんどん広がって隙間ができる後天的なすきっ歯もあります。

 

『すきっ歯の放置からむし歯になることも』すきっ歯があると歯の隙間に食べカスが詰まりやすく、歯磨きが不十分だと細菌が繁殖してむし歯を引き起こしたり、歯周病や口臭の原因になったりします。
また歯の隙間から息が漏れることで発音がしにくくなり、発音が不明瞭になります。

 

すきっ歯が気になる方はお気軽にご相談ください。少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

港区西麻布の歯医者・歯科

ココロデンタル西麻布

住所:東京都港区西麻布4丁目1−5同栄ビル 6階

TEL:03-6427-4590

港区西麻布の歯医者・歯科|ココロデンタル西麻布