ブログ

銀歯とセラミックむし歯になりやすいのは?

港区西麻布の歯医者・歯科、ココロデンタル西麻布です。
本日は銀歯とセラミックのむし歯になりやすさについてお話しします。

 

『接着剤によって変わる!?』
銀歯と歯をくっ付ける接着剤は保険の範囲内で適応できるものですが、接着剤の種類はいくつかあり接着剤の差によってむし歯のなりやすさは大きく異なります。
具体的にはセラミックを付ける時には接着剤としてレジン系セメントを使用するのが一般的です。
特徴としては接着剤なので歯ともセラミックとも化学的に接着します。
これにより歯と詰め物の間の隙間をしっかり埋めてそこからむし歯になることを防げる接着剤であり、セラミックの詰め物はむし歯になりづらく長持ちするとデータがでています。

 

『銀歯の接着剤は?』
銀歯は接着剤の選択肢として、先ほどの歯と接着するセメントを保険の範囲で使うクリニックもあるかもしれませんが、クリニックによっては接着剤というものの合着といって間を埋めているだけのセメントを使うことも多いです。
昔は合着のセメントしかなく、基本的には歯とも金属とも化学的に接着していないものなので経年劣化でセメントが流れ落ちてしまい銀歯と歯との間に隙間ができてむし歯になりやすくなります。
金属は熱によって膨張・収縮が大きい材料のため口の中は温かいものや冷たいものが入る過酷な環境であり、歯と金属は膨張する大きさがことなるので、長い年月の中で合着のセメントが流れ落ちてむし歯になってしまうことが多いです。
そのためセラミックに比べると銀歯は二次むし歯(詰め物と歯の間のむし歯)になりやすい材料です。

 

自身の歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。

少しでも参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

港区西麻布の歯医者・歯科

ココロデンタル西麻布

住所:東京都港区西麻布4丁目1−5同栄ビル 6階

TEL:03-6427-4590

港区西麻布の歯医者・歯科|ココロデンタル西麻布