ブログ

歯が黄ばむ原因とは?

港区西麻布の歯医者・歯科、ココロデンタル西麻布です。
本日は歯が黄ばむ原因についてお話しします。

 

歯の黄ばみは”不潔”、”老けて見える”など自分が思ってる以上に、相手に悪い印象を与えてしまいます。
第一印象を左右する要因にもなりますが、対処法がわからず中々対策している人は少ないと思います。
一度黄ばんでしまうとなかなか落ちづらいため、まず黄ばみを発生させないようにすることが大切です。

 

『歯が黄ばむ原因とは?』
・生活習慣による黄ばみ
チョコレートやワインに含まれるポリフェノールなどが唾液の中のたんぱく質と結合した汚れのことをステインといい歯の黄ばみの原因となります。
またコーヒーや紅茶に含まれるタンニン、カテキンなども黄ばみの原因となります。

・加齢による黄ばみ
歯磨きによるブラッシング時や、食事によって歯のエナメル質は摩耗します。
また食べ物に含まれる酸によってもエナメル質は溶け、年齢を重ねるにつれて薄くなり黄ばみの原因となります。
また、加齢のほかに歯が黄ばむ内部要因として「抗生物質」によるものもあります。

 

『自宅でできる予防法』
歯の黄ばみを防ぐために”ステイン”を歯に付着させないことが大切です。
そのため着色の原因となる食べ物やたばこは控えることで黄ばみを予防することはできます。
もし摂取しても、その後になるべく早くブラッシングするだけでも変わってきます。

またホワイトニングに特化した歯磨き粉を使用するのもおすすめです。
分割ポリリン酸ナトリウム配合の歯磨き粉は歯とステイン間の結合を弱めることができ、歯の黄ばみを落とす効果があります。

自身の歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。
少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

港区西麻布の歯医者・歯科

ココロデンタル西麻布

住所:東京都港区西麻布4丁目1−5同栄ビル 6階

TEL:03-6427-4590

港区西麻布の歯医者・歯科|ココロデンタル西麻布