ブログ

黄ばんだ歯を白くする!歯のクリーニングとは?

港区西麻布の歯医者・歯科、ココロデンタル西麻布です。
本日は黄ばんだ歯を白くする歯のクリーニングについてお話しします。

 

『歯のクリーニングとは?』
歯に付いている汚れを掃除することです。
歯石やプラーク等口の中にはむし歯や歯周病の原因になる細菌が住み着いているのですが、その細菌を口の中から出して綺麗にするのがクリーニングの目的です。
超音波の器具を使用して歯石や着色を綺麗に掃除していくのですが、基本的には歯の汚れを綺麗に落とすイメージで歯を白くするホワイトニングとは滅の施術です。
当院では保険の範囲でできるクリーニングと、保険外の特殊な器具を使用するクリーニングの2種類があります。

 

『どんな人におすすめ?』
基本的にはあらゆる方にクリーニングはおすすめできます。
歯が生えている以上むし歯菌や歯周病菌がいてお口の中が無菌の状態の方はいないので、どれだけ歯磨きがしっかりできていても痛み等の症例もなくてもあらゆる方が定期的にクリーニングすることをおすすめします。

 

『治療時間は?』
汚れの付き具合等、人によって変わりますが30~1時間程度でクリーニング治療は終了します。

 

■保険適用のクリーニング
保険適用のクリーニングは保険診療の中で決まった流れの診療を行うものです。
具体的には歯石の除去や超音波の器具を使用して汚れを落としクリーニングしていく治療です。

 

■保険適用外のクリーニング
保険適用外のクリーニングでは特殊な方法があり、エアフローで小さな粒子を歯面に当てて汚れを落としていく治療です。
歯の表面をバイオフィルムという歯磨きや超音波で落ちないむし歯菌や歯周病菌が住んでいる膜が覆っており、保険外のクリーニングには、この汚れも落とすエアフローというクリーニングも含まれます。

 

『歯をクリーニングするメリットは?』
自分で落とせない汚れをスッキリさせることができるので、むし歯や歯周病、口臭のリスクが下がる等口の中の健康を保つ上でメリットしかありません。
当院では保険範囲内でできるクリーニングもありますし、保険外のものだと1時間で13,000円程度でできるクリーニングもあります。
エアフローなどの超音波を利用した治療によるクリーニング後は、歯の裏側の舌触りが全然異なり歯本来の状態に戻せるので、汚れがない状態を維持していくことが大切です。

 

『PMTC』
保険外の自費診療で行うクリーニングとして当院にはPMTCというメニューがあります。
価格としては1時間で13,000円程度です。
一般的な保険の範囲内のクリーニングに比べると少し割高に感じるかもしれませんが、例えば髪を切りに行ったり体のマッサージに行ったりするのと比べると決して高くない金額だと思います。

 

年に数回のクリーニングでむし歯や歯周病を防げる・口臭が気にならなくなる、着色を除去することによって歯本来の白さを取り戻すことができるといったメリットがあります。
先ほど挙げたメリットやクリーニング後の歯本来のツルツル感はたった一回のクリーニングで体験できるものなので興味のある方は、是非ご連絡ください。

 

自身の歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。
少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

港区西麻布の歯医者・歯科

ココロデンタル西麻布

住所:東京都港区西麻布4丁目1−5同栄ビル 6階

TEL:03-6427-4590

港区西麻布の歯医者・歯科|ココロデンタル西麻布