ブログ

口腔外科ってどんな治療をするの?

《 口腔外科ってどんな治療をするの? 》

ココロデンタル西麻布です。
本日は、口腔外科ではどのような治療をするのかお話しします。

 

【 口腔外科とは? 】
口腔外科では、口の中や口に関連する舌、顎、唾液腺などの疾患の治療を行います。

また、治療は親知らずの抜歯から、事故などによる外傷、食事や発音が上手くできない機能的障害、神経疾患、悪性腫瘍など多岐に渡ります。

 

【 口腔外科で行う治療 】
《 親知らず 》
奥歯の後ろ、一番奥に生えてくる永久歯です。生えてくる時期も遅く、生え方もばらばらで、歯並びなど、口腔内への悪影響を与える場合がありその場合抜歯を行います。

 

《 埋伏歯 》
歯の全て、または一部が歯肉や骨に埋まっている、歯の生えるスペースがなく生えてこない状態をいいます。
必ずしも抜歯が必要なわけではなく、矯正治療を合わせて行うなどして非抜歯で済む場合もあります。

 

《 智歯周囲炎(ちししゅういえん) 》
智歯(親知らず)が生える際に、周囲の歯肉に異常をきたし、炎症が起きるものです。
周囲に炎症が広がり腫れが起こり、口が空きずらくなったりします。
炎症を抑えたのち、余分な歯肉の切除を行います。

 

少しでも参考になれば幸いです。
自身の歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

港区西麻布の歯医者・歯科
ココロデンタル西麻布
住所:東京都港区西麻布4丁目1−5同栄ビル 6階
TEL:03-6427-4590

港区西麻布の歯医者・歯科|ココロデンタル西麻布