ブログ

医療費控除とは

港区西麻布の歯医者・歯科、ココロデンタル西麻布です。
本日は医療控除についてお話しします。

 

『医療費控除』
医療費が家計に与える負担を軽減するために用いられる制度のことで、1年の間に医療機関などに支払った医療費が一定額を超えた場合、所定の手続きを行うことで所得控除が受けられる仕組みです。
1年間(1月1日~12月31日)で支払った医療費の総額が10万円を超えている場合に確定申告の際に医療費控除を申請することで、医療費額に応じて課税所得を少なくし、支払うべき税金の額を安くできます。

 

『計算方法は?』
(医療費支出額)-(保険金等の補填金額)-(10万円または所得金額の5%)=医療費控除額で求められます。

 

『注意点』
■年間200万までが上限です。
■原則として年間の医療費が10万円を超えている場合に税金の一部が戻ってきます。
※年間所得が200万円未満の場合は所得金額の5%が控除の対象です。
■公的医療保険や民間の医療保険などから保険金が支給された場合は、その金額を医療費控除額から差し引きます。
■納税者が自己または自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費までが対象です。

自身の歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

港区西麻布の歯医者・歯科

ココロデンタル西麻布

住所:東京都港区西麻布4丁目1−5同栄ビル 6階

TEL:03-6427-4590

港区西麻布の歯医者・歯科|ココロデンタル西麻布