ブログ

正しい舌磨き

港区西麻布の歯医者・歯科、ココロデンタル西麻布です。
本日は正しい舌磨きについてお話しします。

 

『正しい舌磨き』
新型コロナウイルスやインフルエンザの流行を受け、まだまだマスクを着用する機会が多いと思います。
それに伴い口腔衛生意識が高まり、口臭が気にする人も増えています。
そこで今回は口臭の原因の一つでもある正しい磨き方についてお話します。

 

『舌の汚れは口臭の原因』
皆さんは舌が白いなと思ったことはありますか?
口の中を毎日歯磨きすることはもちろん大切ですが、舌に付着しいている白い汚れは細菌のかたまりで、口臭の原因となります。
この白い汚れは舌苔(ぜったい)と言われ、舌の表面には細かい突起がたくさんあります。
そこに食べかすなどがたまり細菌として付着します。
この舌苔は舌を正しく磨くことで口臭対策に繋がります。

 

『正しい舌の磨き方』
まず歯ブラシですが舌を傷つけないように普段使用している歯ブラシではなく、舌磨き専用の舌ブラシが売られているのでそちらを使用しましょう。
特に朝は舌苔の付着量が多いため朝に舌を磨くことをおすすめします。
また頻度ですが舌磨きは1日1回が目安です。
磨き方ですが、舌苔を喉の奥に送り込まないように舌の奥から手前に優しく数回磨き、前後に往復しないように磨きましょう。

 

自身の歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。
少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

港区西麻布の歯医者・歯科

ココロデンタル西麻布

住所:東京都港区西麻布4丁目1−5同栄ビル 6階

TEL:03-6427-4590

港区西麻布の歯医者・歯科|ココロデンタル西麻布