ブログ

むし歯の進行ステージと治療法

 

港区西麻布の歯医者・歯科、ココロデンタル西麻布です。
本日はむし歯の治療法についてお話しします。

 

『C0』
C0の場合基本的には治療しないことが多いです。

 

『C1・C2』
C1でもむし歯の進行が止まっている場合には治療しないこともありますが、C1とC2に関してはむし歯を取って詰め物をする治療を行います。

 

『C3・C4』
C3・C4の段階になると少し治療が異なり、神経まで進行しているので神経を取る治療が必要になります。
そのため、より治療の難易度や治療期間が長くなります。
C4になりむし歯が進行すると歯を抜かなければならない治療になるので、むし歯になった歯がなくなってしまう可能性があるため、むし歯はなるべく早く見つけて治療した方がより簡単に自分の歯を残すことができます。

 

『歯と歯の間』
歯と歯の間がむし歯になっても、ぱっと見むし歯があるようには見えません。
このむし歯は歯科医院でレントゲンを撮って診てもらわないと中々発見することができません。
歯と歯の間がむし歯になると片方の歯だけむし歯になっていることもありますし、進行してくると両方の歯がむし歯になってしまうこともあるので早めに発見することが大切です。

 

『当院での治療』
当院では予防歯科も力を入れているので心配な方は一通り検査をすることでご自身の口の中をより正確に把握できます。
むし歯がなくてもむし歯の予防方法等をご説明させていただいております。
また当院ではコロナ対策として予約制を採用しておりますので他の患者様との接触は少ないですし、全室個室で治療し、換気等の対策もしっかり行っていますので安心して通院していただける環境が整っています。

 

少しでも参考になれば幸いです。
自身の歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

港区西麻布の歯医者・歯科

ココロデンタル西麻布

住所:東京都港区西麻布4丁目1−5同栄ビル 6階

TEL:03-6427-4590

港区西麻布の歯医者・歯科|ココロデンタル西麻布