ブログ

セラミック治療のメリットfrom 西麻布

 

ココロデンタル西麻布です。
本日はセラミック治療のメリットについてお話しします。

 

『1.審美性が高く、天然の歯に近い再現性がある』
セラミックは自然な白さ、透明感、艶があり、限りなく天然の歯に近い再現性があります。

神経を除去したために変色してしまった部分やホワイトニングをしたのに効果が得られなかった部分もセラミックであれば、天然歯に近い審美性の高さを維持できます。

 

『2.二次虫歯のリスクが少ない』
セラミックは長期的に使用する場合にも適しています。

金属のような変形がないので、隙間や段差が生まれにくく、被せ物による二次虫歯のリスクを抑えることが出来ます。

度重なる治療は歯に負担をかけ、寿命を縮めます。
削った歯を長く使用するという意味でもセラミック治療は有効といえます。

 

『3.審美性が維持しやすい』
歯科用プラスチックやハイブリッドセラミックなどの白い材料は保険適用となる診療でも使えるケースがあります。
しかし、セラミックよりも変色が進みやすいため、長期にわたって使用する場合は作り替えも必要となります。

患者様の審美面での許容範囲や使用状況によっても差がありますが、セラミックの場合は約5~10年変色せず、審美性を維持することができます。

 

『4.金属アレルギーのリスクが少ない』
セラミックは金属を一切使用しないので、金属アレルギーの患者様にも安心して治療を受けていただけます。

 

『5.歯茎の黒ずみがない』
歯茎が黒ずむ原因は、治療に使用した金属が溶け出すことにあります。
先述の通りセラミック治療に金属は一切使用しないので、そのことによって歯茎が黒ずむことはありません。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

港区西麻布の歯医者・歯科
ココロデンタル西麻布
住所:東京都港区西麻布4丁目1−5同栄ビル 6階
TEL:03-6427-4590

 

港区西麻布の歯医者・歯科|ココロデンタル西麻布