ブログ

マウスピース矯正治療の流れ

<p港区西麻布の歯医者・歯科、ココロデンタル西麻布です。

本日はマウスピース矯正治療の流れについてお話しします。

 

『マウスピース矯正の手順』

■初診
最初の訪問では、口腔内の詳細なチェックを行います。
この段階では、お口の中の写真撮影、レントゲン撮影、さらには3Dのデータ取得を約1時間かけて実施します。
初診で収集したデータは、治療計画を立てるためのシミュレーション作成に利用されます。
当クリニックでは、このデータ収集とシミュレーションの作成に費用は発生しません。

 

■第二診
データ収集後、最終的なシミュレーションが完成するまで約2週間かかります。
次回診察では、完成したシミュレーションをご覧になり、詳細な治療期間や必要なマウスピースの枚数、最終的な歯並びの見込みを確認していただきます。
シミュレーションの結果に基づき、治療を進める意志が固まった場合、そのシミュレーションに沿ったマウスピースの製作を開始します。
何かご要望があれば、それに応じてシミュレーションを修正し、新たなプランを作成します。

 

■第三診
マウスピースが完成すると、約1~2週間後にお渡しするため、第三の診察を行います。この時、複数枚のマウスピースをお渡しし、その後の定期検診は約1~2ヶ月ごとに設定されます。マウスピースの交換は患者様自身で行っていただくことになります。

 

歯の悩みがある方は、どうぞ気軽にご相談ください。この情報がお役に立てば幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございました。

 

港区西麻布の歯医者・歯科
ココロデンタル西麻布
住所:東京都港区西麻布4丁目1−5同栄ビル 6階
TEL:03-6427-4590

港区西麻布の歯医者・歯科|ココロデンタル西麻布